物流基幹システム「ALIS」

Our Strengths

食品物流のノウハウを結集高度化・多様化するニーズに応える物流基幹システム

全国一元管理

全国の拠点を一元管理。
全国同一水準の業務運営と均質なサービス提供を実現。

高品質な物流

現場業務の統制機能を強化。
正確な商品管理と高品質な物流サービスを提供。

改善サポート

実績データを可視化。
課題の早期発見と改善ターゲットの明確化を支援。

柔軟な対応力

自社開発・運用により高度化・多様化するニーズへ柔軟に対応。

システムのご紹介

01
企業間システム

基盤となるEDI連携に加え、Web受注・Web入庫予定システムを通じて、インターネットからの直接入力やデータアップロード機能を提供しています。

02
受注システム

オンライン受注以外のケース(FAX、メールなど)や、既に入力された受注データに訂正が必要になった場合に、受注調整・修正の際に使用します。

03
在庫管理システム

食品の特性に応じた、高精度な在庫管理を実現。 製造日、賞味期限などの「管理日付」に加え、三温度帯、品質といった多岐にわたる項目を網羅し、安定した物流品質を支えます。

04
出荷システム

出荷指図データを基に、自動配車処理と配車調整を通じて最適な配車計画を策定します。また、策定した配車結果に合わせて、荷揃表、積込明細表、出荷伝票の出力も行います。

05
在庫補充システム

欠品を未然に防ぎ適正在庫を維持する仕組みをご提供します。また、出荷実績に基づき計画的な在庫の拠点間移動を行い、各在庫拠点への在庫補充を最適化します。

06
請求/支払システム

保管料、配送運賃などの請求・支払を自動計算。算出された明細や鑑は、電子帳票として一元管理され、インターネットを通じて閲覧・検索が可能な環境を提供しています。

07
現場系システム

自動倉庫やHHTなど各現場システムとデータ連携することで、現場業務の正確性と効率化を推進します。

08
情報提供システム

ご希望のお客様にはインターネットにて在庫や入出庫など各種データを提供します。