FAQよくあるご質問

FAQ FAQ
Q.物流センターで主に新入社員が携わる業務内容は、どのようなものがありますか?
A. 大きくわけて、物流センターには倉庫・事務・乗務の3つの仕事があります。新卒入社の方は、その中でも倉庫・事務の業務を担当します。倉庫では、フォークリフトを操作し、荷物の入庫~出庫に携わります。事務では、当社独自の物流統合システムALISを使用し、在庫管理を行ったり、配送ルートの検討、荷主メーカー様からのお問合せ対応などを行います。
Q.物流センターの勤務体系を教えてください。
A. 各拠点により異なるため、一概に回答することが難しいですが、多くの物流センターがシフト体制を組んでおります。中には、納品先様にあわせて365日24時間営業をしているセンターもあります。
Q.入社してからのギャップを教えてください。
A. 物流現場は怖い人が多い…という印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。しかし実際は、フレンドリーな楽しい現場ばかりです。物流業は、チームワークが必要不可欠なお仕事のため、従業員同士のコミュニケーションが大切です。従業員も話しやすい方が多く、何か困りごとがあっても、質問しやすい環境があります。
Q.若手で活躍される人の共通点を教えてください。
A. 業務のことはもちろん、業務外のことにも、常日頃からアンテナ高く、様々なことを吸収しようとする方が、活躍している人財に共通していることです。当社では、新たな物流を作り上げていくべく、若手のころから積極的に発言・行動することが求められます。吸収したことを自らのものとし、積極的に業務へ反映する「革新的発想」「果敢な行動」を体現する方が、活躍しています。
Q.社内の雰囲気を教えてください。
A. 明るく、フレンドリーな雰囲気の職場が多いです。会社が統合したばかりで、社内の雰囲気を気にされる方も多いと思いますが、統合した物流子会社3社とも物流センターを所有する会社で、仕事内容が似ていたためか共通して話せる部分も多く、またフレンドリーで話しやすい雰囲気があるからこそ、旧子会社同士の文化を織り交ぜようという意識を、共通して持っています。入社の決め手を、社内の雰囲気や先輩社員の人柄とあげる若手社員も非常に多いです。
Q.配属先は、どのように決められますか?
A. 内定~新入社員研修期間中に、皆さんの適性を見極めて決めています。配属先は、入社後(4月1週目)に通達されます。
転居を伴うと判断した場合、当社が転居先の住居を確保しておきます。
Q.異動の頻度はどれくらいですか?
A. 当社における人財育成の考えは、まず物流センターで2年~3年現場経験を積んでいただき、そのあと本社等の部署に異動していただくというものです。
年に1度の自己申告制度による上司とのキャリア面談で、ご自身の希望するキャリアについて伝えることが可能です。