2022年4月26日、エコシップ・モーダルシフト事業実行委員会が主催する「令和3年度 エコシップ・モーダルシフト優良事業者表彰式」が開催されました。当社とその荷主であるハウス食品株式会社様がエコシップマーク優良事業者として「国土交通省海事局長表彰」を受けました。

ハウス食品様では、環境負荷の少ない鉄道輸送に加え、船舶輸送を取り入れており、モーダルシフト率の更なる向上を図っていることが評価されました。当社においては、500㎞以上の長距離輸送時に海上・鉄道輸送を実施しており、20以上の海上輸送航路を定常的に活用し、最適な輸送航路を選定していること、自然災害等の非常時にも商品を運べるよう、輸送ルートを複線化していることが評価され、今回受賞の運びとなりました。

当社は今回で6度目の受賞となります。今後も環境負荷低減、持続可能な物流の実現を目指し、モーダルシフトに取り組んで参ります。

※国土交通省では、優良事業者のうち特に環境負荷低減に貢献したと認められる事業者に海事局長表彰を行っています。今回の表彰式では、海運モーダルシフト大賞が1件4社、エコシップマーク優良事業者の受賞が3件6社選定されました。

■エコシップマークとは
エコシップ・モーダルシフト事業実行委員会(以下、委員会)は、CO2の排出量を抑制するため、陸上輸送が主流となっている輸送形態から環境負荷の少ない海上貨物輸送の利用を推進しています。委員会は海上貨物輸送を一定以上利用している荷主、物流事業者に対して「エコシップマーク」使用の認定を行います。認定を受けた事業者が、商品や車体へマークを表示することで、環境対策に貢献する企業としてアピールし、消費者に認識してもらうことで、海上貨物輸送への輸送形態の移行(モーダルシフト)促進を目的としています。

エコシップマーク国土交通省海事局長表彰